So-net無料ブログ作成
検索選択

五島うどん@猛暑日の夕げ [料理]

こんばんは、cherryです。

処暑を過ぎても、暑い連日。

こんな夏の食事で、最近はまっているのが長崎県名産「五島うどん」
五島うどん.JPG

2年前、日帰り遠足 in 長崎&佐世保に行った時に購入したのがキッカケ
その時の記事はこちら→

関東で育った私は、五島うどんはもちろんの事、あご出汁すらなんの事やら?でした。
White-Breathさんにとっては、地元の味かも?

でも、このうどん、麺の表面はすべすべで、喉ごし良く、そうめんや冷麦よりも太くてコシがある。
美味しい~ではなく「旨か~」っが似合う麺。
また、馴染みが無かったあご出汁も、良い香りではないですか。


そして、今年、梅雨明け後の猛暑で、食欲ダウンの私。久しぶりに五島うどんを冷しにして食べてみたところ、スルスルと食べれてしまって、完食。「美味しゅう御座いました~」
これがきっかけとなって、再び五島うどんブームなんです。
ただ、残念なのが、自分が住む千葉では五島うどんを置いてあるスーパーはあまり無いのです(涙)


先週末の夕げは、冷し五島うどんにしてみました。
冷やし五島うどん.JPG

紫玉葱&角煮&キムチをトッピングして、スタミナ満点の五島冷しうどんです。
冷やし五島うどんアップ.JPG


お腹がかなり満たされました。
これで、この猛暑も乗り切れそうです。

タグ:五島うどん
nice!(6)  コメント(9) 

旬の味 ポテトコロッケ [料理]

こんばんは、cherryです。
先週末、実家から父が作った野菜が送られてきました。
早速、開けてみるとジャガイモ、玉葱、ミニトマト、キュウリ、エシャロット、ナス、紫玉葱が入っていました。
今日は週末、旬の野菜を貰った事だし、さぁ料理スタート。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9) 

横浜舶来亭カレー [料理]

こんばんは、cherryです。
蒸し暑い、今日この頃、週末の夕食には、ビールと合うカレーを作ろう!っと急遽なりました。
横浜舶来カレーが美味しいんです。
ジャガイモを使わないから短時間に完成するし、サラサラしたルーは暑い日には食べ易いのです。
横浜舶来カレー.JPG
http://www.ebarafoods.com/f/200706/hakuraitei/

辛口とトロピカルを1:1に混ぜて作るとgood
今回は、豚肩ロース、玉葱、ナス、アスパラ、ズッキーニ、赤ピーマン、丹波本シメジで、旬をイメージした夏カレーを作りました。
ライスは、雑穀米です。

横浜舶来カレー2.JPG

蒸し暑い夜、このカレーを食べてスッキリ&元気充電!
ビールも進む今夜のディナーin 我家でした。
nice!(7)  コメント(4) 

梁(ヤン)の家 [料理]

こんにちは、cherryです。
先日、久しぶりに友人と韓国料理に舌鼓。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)