So-net無料ブログ作成
検索選択
お奨め商品 ブログトップ
前の10件 | -

新種のお米&復刻版ふりかけ [お奨め商品]

こんばんは、cherryです。

今年は、猛暑でお米が不作だったとか。品種によっては一等米が1割程度になったものまで出る始末。
そんな中、山形から鮮烈デビューの新種米・つや姫。このお米が持つ食味特性は「白さ」「つや」「甘さ」なんだとか。

つや姫は開発に10年もの時間を費やしたお米なんです。そして、美味しいお米の先祖とも言われる亀ノ尾をの血を引くつや姫が誕生したのだそうです。
つや姫.jpg

そこで先日、出先の駅で山形のミニ出張店があり、つや姫も売られていたので1つ買ってみました。
つや姫.JPG
つや姫・3合入りです。味わうのが楽しみです。

そして、スーパーでは、懐かしいものを発見[目][exclamation×2]マルミヤのふりかけ復刻版です。
2010120712190000.jpgエイトマンシール入り。でも、自分エイトマンの世代ではありません。
タイムボカン、ヤッターマンなら分かりますが・・・・・。

中を開けると、3種類の味・のりたま・ハムチーズ・是はうまい・が入っていました。
2010120712200000.jpg

早速、未体験の味、ハムチーズをランチのお弁当にかけてみました。
2010120712240000.jpg
チーズのコクがあって、とても美味しかったです。ご飯はつや姫ではありません。自宅で開封済みのお米です。残念[バッド(下向き矢印)]



芽が出たよ


タグ:つや姫
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナノブロック [お奨め商品]

こんばんは、cherryです。
今年、初夏、都内大型家電店で見つけた玩具ナノブロック詳しくはこちら幼少時代はあまり興味を示さなかったブロックでしたが、これには興味を示しました。
いや、興味津々でした。
そして、欲しいものを買って、職場のランチタイムにデスクで毎日10分程度作っていました。
何故、職場で作るのか?それは、自宅にはギャングがいるからです。そう、なんでも触るギャングが↓
目をランラン輝かせて、何でも触るギャングこと枇杷です。
biwaらんらん.JPG
我家のギャング・枇杷は何でも触る。お蔭でパズルのピースが無くなったり、自宅の置物が壊れたりしました。
なので、今回は職場でランチタイムに楽しむことにしました。
初めは、某携帯電話でお馴染みの北海道犬を作りました(難易度2)
次に、自分が行ってみたい場所・モンサンミッシェル(難易度3)
続いて立ち姿が可愛いミーアキャット(難易度3)を作りました。
これで、自分が興味をもったナノブロックは完成です。まずは横から。
小ミーアキャットをモンサンミッシェルの上に乗せてみました。
nano2.JPG

続いて上から。
nano1.JPG

最後は、チキンラーメンのひよこ玩具と供に。
nano3.JPG

今も、これらナノブロックは自分の職場PCの脇に飾ってあり、時々、遠くへ行きたい病を発症する自分を癒してくれています。(ああぁ~自然のミーアキャット見たい、モンサンミッシェルに行って見たい!なんて欲求を・・・・)

5時過ぎのお茶タイム


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木のお皿 [お奨め商品]

こんばんは、cherryです。

9月上旬、神奈川専門学校での講義後、鎌倉を訪れました。詳しくはこちら→

そこで、小町通りにある、一件の工芸品を扱うお店に入りました。ここは「かまくら(漢字で書かれていたのでうすが、表記を忘れました:汗)」と言うシンプルなお店。
以前から、お箸&箸置きなんかを買っていました。
今回も、ここを覗きに行きました。
そこで、目にしたのが、木のお皿でした。
聞くと、なんでも、木を扱う職人さんのところに行ったら、沢山良い木の切れ端があったのだとか。これは、良い!って思ったお店のオーナーが、職人さんと協力して木の切れ端を加工して商品にしたのです。

木の種類も、大きさも、木目もマチマチ。でも、それが面白さを演出してくれるのです。
っで、買ってしまいました。お皿になりそうな大きさのものと、パンやチーズを切って並べられるお皿の2つ。

ワインのおつまみを乗せるお皿です。
木のお皿くるみ.JPG

こっちは、パンやチーズを切って並べるお皿です。
木のお皿.JPG

そして、これが完成型[exclamation&question]
木のお皿とワイン.JPG

なんともまったりとした、週末の晩酌でした。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の晩酌 [お奨め商品]

こんにちは、Cherryです。
毎日、猛暑の日々ですね。

こちら千葉県も、連日猛暑が続いています。

そんな暑い時にぴったりの飲み物&野菜。
それは・・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フォカッチャミックス [お奨め商品]

こんばんは、cherryです。

毎日、暑くてグッタリの日々ですが、週末は平日よりも料理が出来る時間でもあります。
そこで、週末無印良品のフォカッチャミックスでランチをつくりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑中お見舞いメール [お奨め商品]

こんばんは、cherryです。
今週末、郵便局に行く用事がありました。
郵便局窓口で、手続きをしていると・・・・馴染みの絵柄・ポカリスエットが置いてあるではないですか。
手にとって見ると、ポカリスエットが1袋入っている葉書でした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

フルーツオ・レと大人のみっくすじゅーす [お奨め商品]

こんばんは、cherryです。
子供の頃からある「明治乳業フルーツオ・レ」
いちごミルクも好きだったけれど、フルーツオ・レの方が好きなのです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お奨め商品 ブログトップ