So-net無料ブログ作成
検索選択
ライフスタイル ブログトップ
前の10件 | -

冬支度&春待ち遠しい? [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しい今日この頃です。でも、この冷え込みのお蔭で、朝、通勤中に富士山がくっきりと見えるのは嬉しい事でもあるのです。

12月に入り、ベランダの植物達も厳しい状況下に置かれていました。そこで、先週、ホームセンターに行き、簡易ハウスを買ってきました。
簡易ハウス.JPG
1280円の割りに、使い勝手が良く、さらに、収納時はコンパクトになるのが嬉しい簡易ハウスです。なんせベランダが狭いものでして・・・。
でも、その中に、バジル、万能ネギ、ベビーリーフ、水菜(まだ種をまいたばかり)が入いりました。

バジルは、お外に居た時よりイキイキしています。
バジル.JPG

ベビーリーフは本葉が出て、大きくなってきました。
ベリーリーフ.JPG

万能ネギも、薬味に使えるくらいになりました。
万能ネギ.JPG

ハウスの中に入れなかった、ホワイトローズマリーは、この寒さの中、またまた花を咲かせて、目を楽しませてくれています。
ホワイトローズ.JPG

そして、カブトムシの幼虫達の、床換えも冬行事です。なんせ、秋からの腐葉土とオガクズでは冬が越せないくらい食欲旺盛なのですから。
今年は、16匹が大きな幼虫に成長しました。
カブトムシ幼虫1.JPG

冬の段階でこの大きさです。春を待ち遠しく思っているのかもしれません。
カブトムシ幼虫2.JPG

そして、我家には春待ち遠しいモノがもう2人?石亀(ロシータ)&枇杷です。ロシータは、今回は写真なしです(動かないので写真にしてもっと・・・・)
枇杷は、12歳の冬を枇杷ペースで過ごしています。
日向ぼっこ姿は人間が温泉に入っている時の様な「きもちええぇぇ~~~[いい気分(温泉)]」顔です
枇杷ひなたぼっこ.JPG

そんな顔を見て、ついつい手を出す自分。
やめて~.JPG
「やめて~」って必死で、手を振り切ろうとする姿がまた、可愛くて手を出してしまいます。

解放したら、再び日向ぼっこの枇杷でした。
枇杷ひなたぼっこZZZ.JPG

皆さんも、温かく笑い&楽しい冬をお過ごし下さいね。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三つ子の魂百までも@カブトムシ [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。

実は、20年以上、趣味の一つとして続けている事があります。
それは、30代女性の趣味としたらドン引きの趣味、カブトムシです。

関東平野・埼玉県の自然豊かな場所で育ち、近所にはクヌギ林があったり、「町の花は梨の花」でもある梨畑が沢山ある場所には、夏になるとセミやクワガタ、カブトムシが沢山集まってきました。

そんな環境で育った所為でしょうか、カブトムシが大好き!な幼い少女は、10歳の時、近所のシイタケ栽培をしているおじさんから、カブトムシの幼虫を貰いました。

生まれて初めて、手にする10匹以上のカブトムシの幼虫。
近所のおじさんは、大きな飼育ケースまでくれました。

大事に育てて、その年7月中旬、生まれて初めてカブトムシを成虫にまで育てました。
翌年には、卵から成虫にまで育てる事に成功!11歳の少女はとても喜びました。

この幼い少女が、私です。

それから、実家を出るまでの間、毎年カブトムシを交配したりして、カブトムシを飼ってきました。
そこで、解ったのは3代以上は近親交配させてはNG(奇形が生まれやすくなる)という事と、クーラーのきいた室内で売られている成虫はNG(暑さに弱い)という事でした。

19歳、一人暮らしして1年位はカブトムシを止めていましたが、やはり2年目から、飼い始めました。
3代以上の交配になる前に、幼虫を飼ってきて、飼育ケースに投入、そして、夏場、長生きさせる為に簾をかける。この簾効果は素晴らしく、マンションベランダでも、元気に9月まで生きてくれます。
自然の木陰がカブトムシには一番体に優しいのでしょうかね。

そして、今年も我家のカブトムシは卵から無事に成虫になりました。

カブトムシ集団.JPG

体の赤身が強いのは、まだ若い証拠です。
でも、オスの立派な角がありますね。

幼虫は、ほぼ1日でサナギになり、成虫と同じ形になるんですよ。この細胞の分化誘導って凄いですよね。
カブトムシオス.JPG

こちらはメス。
職場の友人が言うには、「ゴキブリと何が違うの?」でした(涙)

カブトムシメス.JPG

今年も、新しい命が飼育ケースの中で育っています。
新しい命が孵り、飼育ケースの中で育つ姿は可愛いのと同時に、たくましさを感じる瞬間でもあるのです。

この趣味、いつまでも終わる事がない趣味の様に思えますが、親&友人は「いつまで続けるの・・・・(呆れ)」「その趣味どうなの?」
男友達に至っては「俺、彼女のマンションベランダにこんなの飼っていたら付き合えない!」

そんな事、言わないで欲しいなぁと思うのですが(涙)これには無理があるのかなぁ・・・・?

タグ:カブトムシ
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

食べたら運動 [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
世界陸上を見ている今夏、寝不足です・・・。もう、時差がありすぎですね。でも、中高と陸上選手であった自分には、「見たい!」と言う欲求が強くて・・・寝不足も仕方ありません。
今日は、TVを点けたままZZZをしていました。
遅めの朝を迎えて、部屋の掃除。一人暮らしの週末模様です。さて、今日のランチは大阪遠足で作ったmyカップラーメン。
myカップラーメン.JPG
いそいそと、お湯を沸かします。中身はオリジナル。世界に一つだけのカップラーメン。具は、玉子、ひよこちゃんなると、チャーシュー、炭焼きチキンです。myカップラーメン中身.JPG
お湯を入れて3分ね。
myカップラーメン待ち.JPG
じゃ~ん!!完成です。
myカップラーメン完成.JPG

腹ごなしをして、夕方、あまり体に良さそうなランチではなかったので、船堀の天然温泉までランニング。約11kmを走ってきました。今日は、湿度が高くてちょっと辛いね。67分でなんとか船堀まで走ってきました。さぁ、船堀の鶴の湯に到着。銭湯のHpはここ↓
http://members.edogawa.home.ne.jp/shogo268/
銭湯の内観を撮る訳にはいかないので、Hpの写真で勘弁を!
鶴の湯外観.jpg鶴の湯.jpg

ここは銭湯なので450円で入浴できる、天然温泉。黒いお湯が出てきます。このお湯、ベルベットのような感じで体を優しく包みます。
いい湯ですね。また、こういった場では、地域のコミュニティーがあるのですね。今日も、とても68歳とは思えないおばちゃんとお話しながら入浴してきました。
こういう場での会話は、おばちゃん達の知恵や昔の日本風景を聞けたりして勉強にもなります。
そして、こういった場で出会うおばちゃん達こそ、今の日本を作り上げてきた原動力なのですね。今は、近場で天然温泉に入り、幸せを味わう、こんな幸せを味わえるだけ頑張ってきたおばちゃんに尊敬をします。

帰りに、船堀にある駄菓子屋に寄って、駄菓子を購入。母が好きなフガシにソースせんべいも購入。次回会った時にでも渡そう。

帰宅後、シャワーを浴びて体重を測ってみると。今日、今夏ベストの体重になってました。いや~良かったよ。
でも、もう少し、引き締めたい部分も・・・・。やはり、陸上選手のボディーラインは綺麗で好きです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏色 [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
梅雨も明けて、夏本番。暑い毎日ですね。
我家も、夏本番。愛猫・枇杷はぐったり・・・・。もうかれこれ、20数年飼っているカブトムシは今年も孵化してブ~~~ンブンブンっと夜になると飛び回る。
ベランダを見ると、今年も、シソ、唐辛子、パセリ等々が元気一杯に成長、その脇で、石亀が元気にお食事タイム。
石亀.JPG
石亀モグモグタイム.JPG
この石亀、絶滅危機もあると言われる、日本国産の亀。純粋な日本の亀です。
高校時代にお祭りで飼ってきた亀です。母が、買ってきた亀を日光浴させていたら死んでしまって、ショックを受けていたので、バイト帰りに、母へ買ってきたもの。
もう、14年も飼っています。(一人暮らしスタート時に実家から持って出てきました・・・・。マムごめんね)

今日は、我家の夏日和。
もう、数年前から御取り寄せの「ホワイトピュアコーン」が届きました。ここは、とてもCSが高いお店。なんせ、一つ一つ、手作りで押し花を作って、購入者に「有難うカード」を付けて美味しいとうもろこしを送ってくれます。
毎年買っているので、先行予約も可能になりました。
興味がありましたらここ↓へ
http://www.rakuten.co.jp/food-hokkaido/531815/562126/
このとうもろこしは生で食せるとうもろこしです。本当に甘く、ジューシーで美味しいとうもろこしです。
ホワイトピュアコーン.JPG
本当にホワイトなんですよ。

忙しい毎日、気が付いたら夏も中盤に突入。
些細な、夏模様を感じて、夏を楽しみいたって思うのです。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ライフスタイル ブログトップ