So-net無料ブログ作成
検索選択

今宵の晩酌Vol.81

DSC06216.JPG
こんばんは、cherryです。
朝晩、過しやすくなってきましたね。
久しぶりの晩酌シリーズ。このシリーズもかれこれVol.80を超えているのにびっくりです。
っと言う事はそれだけ飲んでいることの証明でもあるのね。

今回は晩夏のある晩の晩酌です。

久しぶりにビンビールで乾杯!でノドを潤して・・・・

1品目は納豆。
DSC06224.JPG
オクラ、ねぎ、ショウガ、ゴマ、おかかを加えて混ぜ混ぜ。これだけで美味しい
ビールもいいけど焼酎が欲しくなる。

続いて、鯖サラダ
DSC06221.JPG
鯖の水煮をキャベツの上に乗せてドレッシングをかけただけの楽チンつまみ。でも、意外とキャベツと鯖の水煮は合うんですよ。

そして涼しくなってきたのでちょっと温かいものも。
豆腐のきのこあんかけ。
DSC06222.JPG

エノキの醤油煮を作ったので(ビン保存用)それにナメコ、まいたけなどを入れて餡かけにしました。
豆腐ときのこのあんが美味しくマッチ。
DSC06223.JPG
香りのいいきのこととうふのやさしさにほっこりの一皿でした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★おまけ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

走りに行く前に気になった期間限定出店のケーキ屋さん。走り終わって閉店間際に間に合うとなんと半額!って。うれしいご褒美となりました。

ブルーベリーヨーグルトムース。
DSC06212.JPG

チョコバナナロールケーキ。
DSC06210.JPG

どちらも美味しかったです。
がんばって走った甲斐があった。
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

マイタキ

こんばんは
ビールと美味しい料理、良いですねえ
そろそろ焼酎や日本酒が恋しい季節になってきましたね
私は10月の久米島マラソンに備え(?)泡盛を飲む練習をしています(笑)
理由は走った後、会場では久米仙飲み放題なんですよ
by マイタキ (2014-09-05 21:11) 

sakubiwa

マイタキさん、こんにちは。
走った後のビールは美味しいですよね。
少し涼しくなってきたので焼酎が恋しくなってきます。
久米島でのラン、いいですね!気持ちよく走って、飲んで楽しんできてくださいね。
by sakubiwa (2014-09-06 14:19) 

ロス

sakubiwaさん!
お疲れ様です!!
今宵も素敵な時間を作られていますね♪
このビール私も好きなビールです!
美味しいお食事、スイーツとも相まって羨ましいですよー♪♪
by ロス (2014-09-07 22:22) 

misuke-yota

お豆腐ー!きのこー♪
無敵の組み合わせですね、大好き(*^▽^*)
cherryさんのblogはいつも見てるだけでお腹空いちゃう(笑)
これからの季節、いろいろ美味しく食べられますね♪
by misuke-yota (2014-09-08 22:08) 

sakubiwa

ロスさん
お疲れ様です!このビール、美味しいですよね。美味しいビールにシンプルなつまみで晩酌を楽しみました。
by sakubiwa (2014-09-09 12:18) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
きのことお豆腐はいい組合せですよね!なんとなく秋を感じてほっこりとしますよね。
これから食欲の秋、またまた食いしん坊の私のブログになりそうですよ^^
にゃんこ達ともりもり食べて、元気な秋にしましょうね!
by sakubiwa (2014-09-09 12:20) 

taka

だいぶご無沙汰して申し訳ないです。
鯖サラダは初めて、鯖もキャベツも好きなので試してみます。

今週末にサントリーの武蔵野工場を見学しに行きます
もちろん目的はプレミアムモルツの試飲です(笑)
by taka (2014-09-23 20:30)